忍者ブログ
日常と好きなものについてモソモソ語っています。腐女子向け(8O1とかBLとか)の絵とネタが多いので苦手な方はご注意下さい。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画「ゴスフォ一ド・パ一ク」について。
映画感想というより資料メモに近いので
資料のカテゴリーで。

今度は、脚本のジュリアン・フェロウズのコメンタリーを
観ているのですが、この人自身が上流階級の人らしいので、
シーン毎の人物配置の意味や、さりげない会話に
込められた悪意(笑)などを、事細かに説明してくれてますw

貴族は貴族同士で、使用人は使用人同士で厳しい序列や差別意識を
持っていて、階上階下にかかわらず人間関係は超〜〜〜面倒くさそうw

こんな中に一般人が放り込まれて、一生過ごさなければ
ならないとしたら、マジで精神的にヤバいんじゃないかと思います…。


おっとメモメモ。

お貴族様たちは、夕食では座る席がきっちり決められて
いるけれど、朝食の場合はまたルールが違うとの事。

*朝食は、各自好きな席に座って良い。
*ホテルのバイキング形式(シッティング・ビュッフェ )
 みたいになっていて、自分で料理を皿にとってから席に着く。
*執事は待機して様子を伺っているけど、最初にコーヒーを
 つぐくらいで、後は給仕しない。
*朝食の席に使用人がいるのは、大変無礼な事。
(多分、執事は別格なんでしょうね)

あとですね、既婚女性は、自分の部屋で…というかベッドの上で
朝食をとれたので、朝は割とのんびりできたようです。
既婚女性が朝食の席に顔を出すのは、流行の話題や情報を
集めたいとき。
しかし、独身女性は自分の部屋での朝食を許されず、ちゃんと
身支度を整えてホールに降り、朝食をとらなければならなかったらしい。

これ多分…毎日…だよね?

め、めんどくせーー!(;´Д`)
現代みたいに、会社に行く為にメイクして出かける用意してっていうなら
わかるけど、朝食のために毎日着飾ってどうでもいいおしゃべりして…
頭がおかしくなりそうw 

ていうか、一番めんどくさいのは働いてる使用人だけどね!


また気付いたら追記するかもです。

うふふ…「ダウントンアビ一 ~貴族とメイドと相続人~」、
ますます観たくなったぞ!w 確か脚本が同じ人のはず…!


**さっそく追記!

エンドロールをチェックしたら、
up stairs ではなく above stairs、
down stairs ではなく below stairs
と表記されていました。

up、down だと「2階」「1階」、
above、belowだと「階段の上(階上)」「階段の下(階下)」
みたいなニュアンスになって、住む世界の違いを
より明確に表してるのかなあ。
それとも単にイギリスとアメリカの表現の違い?


PR
プロフィール
HN:
MIYA
性別:
非公開
趣味:
寝る事 お絵描き
自己紹介:
●属 性:腐女子
●好 物:ROCKとオヤジと少女と犬
●その他:ワインは赤派。
●連絡先:
tokyo-no-sora☆almond.ocn.ne.jp
(☆を@に替えて送って下さい)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI